rikurikuri.png


■ロシアに関わるとあんまり良いことないプロイセンさん
bofore.png
鬼門か何かなんだろうか…。

ルーシの歴史はスヴャトポルクさんがヒャッハーしてる頃あたりもお勧め。
ヤロスラフ1世さんの家系とその周辺のヒャッハーぶりは異常。

■otyaukeマンガ
otyauke1.png


otyauke2.png

妙な生き物だなぁ。


>リクエストですが、もちアメリカの眉間に皺が寄った表情をおねがいします!

motyaa.png
こいつ表情筋とかあるのかな…



>質問:カナダさんとアメリカさんのどっちらが年上ですか?
 ふたりとも同い年に見えますが・・・・・。


アメリカのほうが独立は早かったのですが
大体同じくらいに描いています。
あんまり分かるようなシーンないですね。



>東アジアのことを学べる本とか図書館で探しましたけど難しくて
私には到底、読むことができませんでした・・!
簡単で内容が分かりやすい本ありませんか?


図説 台湾の歴史 平凡社
台湾の元々の文化から紹介されてて読みやすいです。

読んで旅する世界の歴史と文化 中国 新潮社
読んで旅する世界の歴史と文化 韓国 新潮社
このシリーズは本当におすすめ。

現代の香港を知るKEYWORD888 三修社
香港の面白さが詰まってる良書

などが入り口になると思います。
こういう国なんだって知ってると歴史も分かりやすくなりますよ!
あと日本史はたくさん教育系マンガがでてるのでそこからはいってみると良いかも。
かくいう自分も日本史はもっとしっかりやらなくちゃだな。
