71.jpg

74.jpg


続きから少しお返事4巻ネタもあるのでお気をつけめされい



>私、北欧の面子が好きです。
今後、彼らの漫画を描く予定はあるんでしょうか?


hokuoooo.jpg
FUFUFUFU・・・
北欧はケンカもしあったけど今はお互い協力し合って
北欧っていう共同体を育んで行こうって言う姿勢がすごいなって思います。
近年スウェーデンかっこいいよスウェーデン。
あとはアイスランドとデンマークやノルウェーとデンマークの関係が
すごく好きすぎてどうやってまとめようか悩みどころ!



>マカオさんのところでも、お札に見立てた紙を燃やすのを初めて知りました。
私の住んでる沖縄でも、シーミーのときとかにお墓の前で燃やしますね。
少し親近感がわきました。

>マカオさんの豆知識の中にあった、
故人を弔うためにおもちゃのお金がなんたら
っていう風習は、沖縄にも似たようなものがあります。
旧正月のときにお年玉のかわりに、あの世でも使えるお金を燃やして送る
と、祖母から聞いたことがあります。

>私の住む沖縄にもシーミー(清明祭)やお盆の末日(ウークイ)などの
 慰霊行事の時にも「ウチカビ」と呼ばれるあの世へのお金を燃やす
 習慣があります。御先祖様へのお小遣いだそうです。


沖縄風習情報ありがとうございます!
こういう形で面白い発見や共通点が分かると楽しいですね。
沖縄独特の風習はもっと調べてみたいな。

沖縄の風習は独特で面白いですよね。
お世話になってる人のところに遊びに行ったとき
うーくいのためあちこちお休みだったりして
沖縄独特の文化がカレンダーにもしっかりあって感動しました。

高校野球で地元が勝った時に
踊っちゃうくらい喜んでて、良いなぁっておもいました。
沖縄の人はいろいろ親切でお話が面白いですよね。

どうでも良い話なんですが北谷で
生釣りのことならシーランド♪を見てきましたw



>ブログでの初登場のマカオさんですが、
『あの世で使えるようにおもちゃの紙幣を燃やす~』
 その貨幣ですが、香港では日々進化しています。
 子供の頃(30年前)は洋服や腕時計、マンションの形の紙製物位でしたが、
 20年前→携帯電話、10年前→携帯電話、5年前→ノートパソコンやクレジットカード、
 今年→香港のSUICA(発達通)とiPhoneまで登場しました。
 もちろん全部燃やすために紙で出来ています。墓参り行く度に驚きです!


なんというハイテク機器の数々なんだ!w
ご先祖様もiPhoneでネットとか見てるのかなと考えるとなんだか可愛いですね!
香港の人の新しいものをうまく取り入れる能力は見習いたいです。
生きた香港マカオ情報ありがとうございます!



>キャラ紹介(?)のアイスくんのところに
「誰も理解してくれない訛り」とありましたが、何弁なんですか?


鹿児島の方言と並んで難解といわれる津軽弁にしようかと
思っているんですが、本当に難解だったでござるの巻。
津軽弁のCDは買ってみたんですが、独特な温かみあるテンポは癒されますよ。



>4巻のカラーでの学ヘタ漫画でバルト3人とも
合唱部だという事が判明しましたが、これは三国の無形文化遺産
「バルトの歌と踊りの祭典」あたりからきているのでしょうか?


はい、それが元ネタです(^ヮ^)b
エストニアが特に合唱や歌で有名なので合唱部にしてみました。
バルトの歌声はCDでしか聞いた事がないのでいつか生で聞いてみたいですね!



>そこでまた図々しい質問なのですが、ルーマニアさんの軍服は何色でしょうか?
 吸血鬼のイメージの強い国なので、黒か灰色・まさかの赤色を予想しております(笑)


romania_co.jpg
悩み中。



>で何度も読んで思ったのですがガイドさんをやってた
 お兄ちゃんが突然消えてしまってリサちゃんはあの後帰り道 道に迷ったりはしませんでしたか?
 ちょっと心配になったので質問させていただきました


たしかにw
あそこまでなら階段を下ってくとすぐ帰れるんですが
中に入っちゃうと、さすが要塞の役割を果たしていただけあって
かなり入り組んでて一人じゃ帰れないだろうな、と思います。
4巻楽しんでもらえて何よりです!



>実は修学旅行にアメリカに行くことになりまして、
 海外は初めてなので右も左もわからないので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。


夏でしたらめちゃくちゃ暑くなるので暑さ対策はしっかりしてくださいね!
あとはどんな場面でもバックやリュックは手放さないで
(バックで席取りをしたり、荷物を下において地図を見るのは厳禁)
アメリカは危ない場所がハッキリしてますので
そういうところには近づかなければ楽しい旅になると思います('ヮ^)



>九扮

みんな結構旅行で行かれてるんですね。
九扮はあのノスタルジックで美しい風景が素晴らしいです。
あとは猫がちょくちょくいて良いモデルさんになってくれます。
少し離れた裏通りは台湾の暮らしを垣間見る事が出来て
なんだか幸せな気分になります。




>たまに日本が眼鏡をかけている時がありますよね?
あれは老眼きょ・・・普通の度のありの眼鏡ですか?


あれは老眼きょ…いえ度ありの普通の眼鏡のはず!



>4巻おまけ枢軸壁紙で茶色い服を着ている方のイタちゃんが
 右手に持っているものはなんですか?


はい、あれはナイフです(ご飯食べる用)
通常カラーがフォークだったのでナイフにしてみました。



4巻の感想ありがとうございました!
いつも応援メッセージや面白い国家情報も大変ありがたく読んでます。

珍しいセーシェル資料教えてくれた方もありがとうございます!
セーシェルや資料の少ない国の資料は大変ありがたいです。