kankan_3.jpg
シンドーン!!


■最盛期清朝の上から目線ビーム

自宅に何でもあったためやたら上から目線の文書を
送りつけてくる最盛期清朝中国さんが可愛すぎる。
「贈り物?まあこれよりもーっとすごいものが中国にはあるあるけど貰ってあげてもいいある」
的な文章をさらりと貢ぎ物のお返しにヨーロッパのあの国に送ってたという…。

あとこの頃の中国でもオランダの商人っぷりが異常で
ポルトガルやイギリスに殺虫剤かけながら
儲けになりそうな国があればどこにでも飛んでいくんだからすごい!
オランダ-日本間の貿易では日本側の作法に合わせてくれたり幕府支援したりしてたようで
win-winな関係を築いてたんだなぁ。
