samuiiiiiirosirosi.jpg



samuiiiiiihun.jpg



>先生、香港くんと「プレデター!」。。。なんですか?

プレデターですよ!!



>世界のお兄さんこと、フランス兄ちゃんのことを兄ちゃんや兄さん、
 兄貴的な感じで読んでいるキャラクターは現設定で誰がいるでしょうか?


今のところモナコとイタリアだけですが、
まだいそうですね。


>「映画」の記事のアメリカとイギリスのイラストで、
 アメリカが料理をしているようですが、何を作ってるんですか?


ポップコーンです!
映画とポップコーンはセット。



>500年程でなぜ85代も皇帝がいたのかにしようと思っているのですが、
なかなか参考になる資料が見つかりません。
差し支えなければローマ皇帝に関しての資料を教えてください。


ローマ皇帝は短いと一ヶ月で皇帝が変わってた軍人皇帝時代と
ローマ分裂で皇帝も分裂時代に皇帝が増えまくったようですね。

この軍人皇帝時代の皇帝はころころ変わってしまうので
ローマ人めんどくさがって

「お前皇帝やれよー」
「やだよー」
「やんないよー」
「おはよー。何の話ー?」
「「「っしゃ!お前皇帝やれ!!」」」

皇帝を擦り付けるという一幕も…。

ちなみにローマ皇帝はバリエーション豊富で何人でも
病弱、解放奴隷、10代、プルプル状態のおじいちゃん、
女装男子、地方の力自慢男子、地方の人気者、
「俺とくに血縁関係とかないけど、もしかしたら皇帝かもしれない」思い込み系男子、
本当になんだったのか未だによく分かっていない超時空皇帝、
偉い人に名前が似てるだけの人、なんかすごいメンバー…。

ローマ皇帝については一次資料+比較的新しい英語資料をおすすめしています。
ネットだけでも一次資料から近年研究まとめまで公開されていますよ!
一人一人説明してるサイトがあったり、
皇帝研究本が公共ライブラリーに公開されてたりします。
なかなか翻訳されないので英語の勉強もかねて自力翻訳になりますが…。

ローマ史まとめ本みたいな本を買う際は、
ここ数年更に再評価の進むマクセンティウスさんの話とか入ってたら
一次資料以外の情報も取り入れてる本だと思いますので
本屋さん行った際はマクセンページ見てみるといいかもしれないです。



>クレオパトラはプトレマイオス朝というだけあってギリシア系なので、
 茶髪というか栗毛みたいな色で巻き毛だったらしいですね。


髪の毛結ってる彫刻もあるので
結構ファッション楽しんでてたみたいで可愛いです。

ちょっと前まで研究家の間でも
クレオパトラはバリバリギリシャ系の見た目だよ
という意見でまとまってたんですが、
2009年クレオパトラ7世の親族の骨を鑑定したら
二人ともアフリカ系だったらしく
それからというものクレオパトラは
歴史の中でアフリカ系の血が多く混じっていったんだよ派と
いやいややっぱりギリシャ系だよ派で大変話題になってるようです。
結局悩みに悩んで、大好きなおかっぱクレオパトラになりました。
