>猫の日にちなんだポーランドさんを!

nekoposan.jpg


>ゆるキャラや萌えキャラについて
 日本さんはどう思っているのでしょうか?


昔から女の子化、ゆるキャラ、擬人化などなど日本の伝統芸能さ!
多分ふわっと捉えてると思います。
なんだコレ可愛い。

日本さんが開国したあと

「色んな国(かた)が目まぐるしく
 お越しになって覚えにくいです。
 そうだ!絵にして視覚的に覚えましょう」

となったのか世界の国の文化と生活と
その国の人々の性格とイメージイラストがまとめられた
「世界くにづくし」という国本が出ていまして
世界の国の人大集合絵はなかなか圧巻です。
よく見ると何カ国か御伽話や神話の国が混じってて可愛い。


>ローマに女帝はいたのですか?
 皇帝といったら男性しか思い当たらないので...


正式な女帝はいませんが、少年二人を名ばかりの皇帝にして
実権握ってたマエサばあちゃんと娘さんが女帝といっちゃあ女帝です。

権力握るためにヘリオガバルス(14歳~18歳)を使い捨て
そのいとこのアレクサンデル君(14歳)をはりぼて皇帝に
仕立て上げたまではいいのですが、
アレクサンデル君が思いのほかまともでイイ奴で
成長すると周りの助けを借りながら
自分の力で政治をしようとしだからさあ大変。
やばい!もらった利権は誰にも一つもやらん!
とばかりにあちこちに手を回して
アレクサンデル君の協力者や知識人達をポイポイしはじめます。

アレクサンデル君も色々頑張るのですが
協力者も遠ざけられて、時期も運も周囲の人間も悪く
反乱を起こされてしまいました。

それだったらスキャンダル多いけど
政治にはあんまり口出さなかった
ヘリオガバルス立てときゃよかったのに…。

少年二人を犠牲にした女帝時代は
あとあとローマの基盤を揺るがす
軍人皇帝時代の幕開けでもありました。


>ローマ皇帝の名前ってどこがファーストネームでラストネームなんですか?
また、短く呼ぶ時ってどの部分を採用しているんですか?
ex)デキムス・カエリウス・カルウィヌス・バルビヌス→バルビヌス
マルクス・クロディウス・プピエヌス・マクシムス→プピエヌス


大昔から呼びやすい名称かあだ名です!

あだ名の例としてはヘリオガバルス(変な異教の神の奴)、
カリグラ(小さい軍靴)、アラブス(アラブ人)割とおおざっぱ。



>皇帝の話を読んでいて思ったのですが、
 皇帝の話の他にも他の国の偉人さんの話もあるのでしょうか?
 気になりましたので質問をしてみました、
 もし他の国の偉人さんの話があるのでしたら、
 個人的には日本の偉人さんの話が気になります。

個人的には昔から印象派が好きなので
そこらへんフランスと絡ませつつ描ければいいなぁと思ってます。
フランスに認められるまでに時間はかかりましたが
個性派な画家達が生きてる間に認められるのは難しい事なので
本当に良かったなと思います。

あとグリム兄弟は兄弟揃って好きです。
少し離れるだけで手紙でお互い寂しさを書き綴ったり
一緒にグリム童話まとめる過程が可愛かったりしていいですね。
三兄弟だったのにもビックリ!

日本だと二階堂盛義とか、あのよくネタにされる福島県民です。ひょえー!



>ゲルマン系がムッツリで、マニアック…
 ならば、オーストリアさんもそうなんですか!?


オーストリアさんはあんまり隠してないNaturism in Austria…


>大分情報

ありがとうございます!
ご当地ネタ見るの好きなんですよ。
